理学療法科
理学療法科の紹介
理学療法士はPhysical Therapist(PT)とも呼ばれます。ケガや病気などで身体に障害のある方や障害の発生が予測される方に対して、基本動作能力の回復や維持、および障害の悪化の予防を目的に、運動療法や物理療法などを用いて、自立した日常生活が送れるよう支援する医学的リハビリテーションの専門職です。当院回復期リハビリテーションでは体の機能の回復力を最大限に引き出し、住み慣れた街で自分らしく暮らしたいというひとりひとりの思いを大切にしながら日々訓練を行っています。
1)評価・検査
体の動きや筋力、バランス力など定期的に検査などを行い、個々に対して適切なリハビリができるように経過を追っていきます。
2)徒手療法
徒手的な治療で皮膚や筋肉にアプローチすることで、各関節の可動域を改善したり、正しい体の使い方ができるようにアプローチを行います。
3)動作訓練
その人の能力や段階に応じて手すりなどの道具を用いたり介助などを行いながら、起居動作や立ち上がりや歩行・階段など実際の生活場面を想定した動作訓練を行います。
4)装具療法
麻痺した下肢に対して適切な装具を選択し、早期から立位や歩行訓練を開始します。
5)屋外歩行訓練
退院後も、外出ができるように屋外での歩行訓練、坂道や横断 歩道を使用した訓練、不整地での歩行なども行います。
6)院外訓練
必要に応じて公共交通機関(バスや電車)を利用した外出や、実際の商店に行き買い物をするなど、実際の生活を想定した院外での訓練も行います。