• 〒194-0202 東京都町田市下小山田町1401
  • マップ

認定看護師からのメッセージ

上司の薦めもあり病院のバックアップを得て、2013年に2人目の感染管理認定看護師として資格を取得しました。当院は2007年に感染管理認定看護師誕生、半年後にICTを発足し、院内感染対策の基盤ができました。2012年には感染防止対策地域連携加算1を算定し、より一層の感染対策の推進を図っています。

昨年から専従を引き継いで1年足らずですが、認定の先輩やICT、看護部に相談しながら、マニュアルやエビデンスに沿った感染対策を展開しています。

感染対策は手間のかかることばかりですが、病棟スタッフが一致団結し、患者を守る姿に感激することがしばしばあります。この仕事は一人ではできないことを実感します。スタッフに感謝しながら、当院にあった正しい方法を提供して共に患者を守っていきたいと考えています。

ぜひ見学にいらしてください。一人でも多くの仲間が増えることを願っています。

2007年に病院の支援を得て日本病院協会感染管理認定看護師の資格を取得しました。感染防止対策教育と相談マニュアル作成、情報誌の発行、サーベイランスなどを行い外来待機室も整備しました。

多摩丘陵医病院ではアットホームな雰囲気で、皆に支えられて感染対策を推進することができました。

2012年には感染防止対策加算1をかかげる病院として専従活動を行いました。現在は病棟師長との兼任で、専従のICNと相談しながら現場で継続できる感染対策を日々検討しています。

子育てをしながら働きはじめましたが今では成人し、病院には感謝でいっぱいです。家庭と仕事の両立をめざす方々も笑顔で応援していきたいと思います。

新卒で多摩丘陵病院へ就職し、手術室に配属され、8年間勤務してきました。当院は 教育システムが充実しており、2年目の病棟研修では急性期の看護、3年目の他部署研修では訪問看護を経験することができました。様々な看護を経験しました が、手術看護に魅力を感じ、より良い手術看護提供を目指し、2009年に手術看護認定看護師の資格を取得しました。

資格を得るためには半年間現場を離れ、教育センターに通う必要がありましたが、病 院の支援やスタッフの理解・応援があり、無事、教育課程を修了することができました。当手術室は術前・術後訪問をほぼ100%実施しています。完全受け持 ち制で術前・術中・術後に関わることができます。1対1で患者様と関われる事は当手術室の強みであると感じています。

受け持ち患者様の情報交換をし、スタッフ全員で患者様の不安や緊張、リスクを把握し、対応をしています。スタッフの協力体制も抜群で、安全な手術看護を提供するためにチームワークを発揮して働いています。

日々進化する医療に対応するために自己研鑽に取り組み、スタッフと共に最良の手術看護を提供できるように活動していきたいと思っています。

ご応募・お問い合わせ

看護師求人へのご応募・求職に関するご質問は、お問い合わせフォームより受け付けております。
また、お電話でも受け付けております。
ご不明な点などございましたら、求人担当までお気軽にご相談下さい。